新形式精選模試R T1P7 WP TP

2017年4月24日 月曜日

ダブルパッセージとトリプルパッセージを解いた。
トリプルパッセージを今まで解いたことがなかったので少し戸惑った

19/25 76.0% 31min

177 warning 通知
182 tailor A to B AをB(要望など)に合わせる
186 unique と unusual の置き換え
192 本文をよく読んだら理解できた
197 誰がするのかを間違えていた。理解できた。
199 これぞトリプルパッセージと感じさせられた。このタイプの問題になれる必要があるのだろう

新形式精選模試R T1P7SP

2017年4月19日 水曜日

22/29 75.9% 30min

テレビの音がうるさい中で問題に取り組んだので集中できなかった。

149 recipient 受信者、受取人
150 149に気を取られて時間がなかったが、ゆっくり読んだら理解できた
153 BとDで迷った。解答への道のりは解説の通り。理解できた。
158 ゆっくり読んだら理解できた。
160 promote と advertise は同義語で ~を宣伝する
161 cater to ~に答える cateringから出前とかを想像してしまい、迷って時間がかかった
165 2回読んでも理解ができなかったので解説を読む。defy ~に逆らう、挑む を知らなかったから、解答できなかった。
168 briefly 短い時間

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング

新形式精選模試R T1P5P6

2017年4月19日 水曜日

またさぼってしまって1週間ぶりの学習でした。
なかなか学習習慣が戻ってきません。

P5 26/30 86.7% 15min
P6 11/16 68.8% 13min

問題に慣れていないからか、時間がかかり、集中力ももたなかった。

114 consider の目的語は動名詞
119 be reluctant to do ~するのに気が進まない
123 the desired results 望まれる結果
128 qualify for a discount 割引を受ける
131 will again be open 再び公開される recentlyは過去形か現在完了形とともに
136 unanimously 満場一致で があるから each of ~ になる
141 name 人 as 役職 があるから The appointment になる
144 凡ミス
145 空欄の前の一文を間違って訳していた。集中力が切れていたからか。今は理解できる。

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディング

新形式精選模試L T1P4

2017年4月12日 水曜日

9日ぶりに学習に取り組んだ
23/30 正答率76.6%。
勉強の手を抜きすぎて、先読みが追い付かない。
そのため本文を聞き逃してしまう。
間違えたのは73,77,78,80,83,86,96
後半は解き方を思い出してきて、間違いが少なくなった。
やはり毎日コツコツ学習することが大切だと感じた。

73 の2回目は先読みをしっかり行った後は問題なく解けた。
77,78 の2回目は本文を細かいところまで正確には聞き取れないものの、解くことはできた。
80 の2回目も先読みをしっかり行った後は問題なく解けた。
86 の2回目も先読みをしっかり行った後は問題なく解けた。
96 の2回目も先読みをしっかり行った後は問題なく解けた。

先読みをしっかりと行って、余裕をもってリスニングに臨めば、十分全問正解できるレベルの問題だと感じた。
今の自分に足りないのは問題に対する「慣れ」である。
最近学習をさぼりすぎなので毎日学習する時間(特にP3P4)を確保したいと思う。

自分には模試形式の問題集より分野別の問題集の方が向いているように感じる。
P3ならP3、P4ならP4と同じ形式を連続して解き続けることによって「慣れ」ることができるからだ。
英語力アップにはつながらないかもしれないが、同じPartを解き続けるほうがP1~P7までまんべんなく解いていくよりも効率よくTOEICで点数を取る能力を上げることができると思う。

しかし、今回は検証もかねてあえてP1~P7までを少しずつまんべんなく解いていこうと思う。
TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング(CD-ROM1枚つき)

新形式精選模試L T1P3

2017年4月3日 月曜日

3か月ぶりになるPart3、久しぶり過ぎてドキドキして、最初は全然意味が頭に入ってこなかった。途中からカンを取り戻すことができた。

29/39 正答率74.4%。間違えたのは33,34,37,43,45,46,50,52,54,68と前半がボロボロ。3ヶ月のブランクは恐ろしいと思った。前半部分は先読みにてこづった。後半はなんとなくリズムを取り戻すことができた。やはり毎日コツコツ学習しないといけないなと痛感した。

33,34は3回聞いても答えをなかなか導けなかった。
34 Consider her options 選択肢を検討する

37 forward the new specifications 新しい仕様を転送しろ の転送からe-mailを導く

43 最後にby the way と来たので重要かと思って意識を集中したら、全然必要のない情報で呆然とした

45,46は先読みできなかったため本文が想像できなかった。45は5回聞いても理解できなかった。isn’t, aren’t の聞き取りが私は弱いようだ

50はわかった。52はわかったようなわからなかったような…

54はすぐにわかった。68もすぐにわかった。

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング(CD-ROM1枚つき)

2週間近くさぼってしまった

2017年4月3日 月曜日

3月22日にTOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング(CD-ROM1枚つき)のTEST1Part1+Part2を31問解いて以来、4月3日まで2週間近く学習をさぼってしまいました。

理由の一つにNetflixに加入してしまったというのがあります。ドラマばかり見るような生活になってしまいました。英語字幕が充実しているので、それはそれで英語学習の役にも立っていると思うのですが…

心を切り替えて6月試験に向けて今日から頑張っていこうとおもいます。

新形式精選模試T1P1P2

2017年3月22日 水曜日

T1P1 6/6 100%
T1P2 23/25 92%
間違えた2問(26,29)も改めて聞いたら何の問題もなく理解でき、解答できた。
26で眠気が襲ってきて出だしのHow farを聞き逃してしまった。
引きづって29も間違えてしまった。
もっと集中しなければいけない。
TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング(CD-ROM1枚つき)

次は新形式精選模試に取り組みます

2017年3月22日 水曜日

2017年に入ってから放置していた問題集を優先してこなしてきましたが、そうこうしているうちにまた問題集がたまってきました…


今日からはTOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニングTOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディングをやっていこうとおもいます。

私の勉強スタイルの反省点としてリスニングをやるときはリスニングばかりをまとめて、リーディングもリーディングをまとめてやってしまう傾向がありました。今日からは毎日こつこつLもRもまんべんなく解いていこうとおもっています。

そこで

  • Part1+Part2
  • Part3
  • Part4
  • Part5+Part6
  • Part7sp
  • Part7wp+Part7tp

をそれぞれ1セットにして毎日2セットを目標に問題に取り組んでいこうと考えています。
TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リーディングTOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング(CD-ROM1枚つき)

解きまくれ7 1ヶ月かかりました…

2017年3月22日 水曜日

2月中に終わらせるつもりだった解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7が結局1ヶ月かかってしまいました…

シングルパッセージが193/224、正答率86.2%。
ダブルパッセージが137/160、正答率85.6%。

この1ヶ月は毎日コツコツやっていたのではなくて、やる日はまとめて一杯やって、やらない日は全くやらないといった感じだった。
やる日はまとめてやるので、数をこなすことが優先になって、問題に集中できていなかったようにおもう。

単語がわからなくて間違えた問題
シングルパッセージ
15 eventually 結局は
22 woo 求める
43 major asset 重要な利点
52 to file an appeal 不服を申し立てるため
75 acknowledge 認める・ねぎらう
108 create more targeted zones 見込みあるところに拠点を立ち上げる
110 personal reference 自分の推薦状
144 paddle 水たまり
170 trilogy 3部作
176 faculty 教授陣
221 subsidiary 子会社

ダブルパッセージ
32 a metal railing 手すり
32 along ~に沿って
149 border 接する
149 edged 囲まれている

最厚1 2周目 13問

2017年2月24日 金曜日

10日間ほどPart7ばかりやっていてリスニングがおろそかになっていたので、メガドリル TOEIC® TEST リスニング のPart1 1周目で間違えた13問をやり直した。

11/13 正答率84.6%

32 a metal railing 手すり
32 along ~に沿って
44 chore 雑務
などが理解できず、同じ問題を2度も間違えてしまった。