新形式精選模試L T1P4

9日ぶりに学習に取り組んだ
23/30 正答率76.6%。
勉強の手を抜きすぎて、先読みが追い付かない。
そのため本文を聞き逃してしまう。
間違えたのは73,77,78,80,83,86,96
後半は解き方を思い出してきて、間違いが少なくなった。
やはり毎日コツコツ学習することが大切だと感じた。

73 の2回目は先読みをしっかり行った後は問題なく解けた。
77,78 の2回目は本文を細かいところまで正確には聞き取れないものの、解くことはできた。
80 の2回目も先読みをしっかり行った後は問題なく解けた。
86 の2回目も先読みをしっかり行った後は問題なく解けた。
96 の2回目も先読みをしっかり行った後は問題なく解けた。

先読みをしっかりと行って、余裕をもってリスニングに臨めば、十分全問正解できるレベルの問題だと感じた。
今の自分に足りないのは問題に対する「慣れ」である。
最近学習をさぼりすぎなので毎日学習する時間(特にP3P4)を確保したいと思う。

自分には模試形式の問題集より分野別の問題集の方が向いているように感じる。
P3ならP3、P4ならP4と同じ形式を連続して解き続けることによって「慣れ」ることができるからだ。
英語力アップにはつながらないかもしれないが、同じPartを解き続けるほうがP1~P7までまんべんなく解いていくよりも効率よくTOEICで点数を取る能力を上げることができると思う。

しかし、今回は検証もかねてあえてP1~P7までを少しずつまんべんなく解いていこうと思う。
TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング(CD-ROM1枚つき)